ウェブポ

2010年08月15日

京都「はせがわ」

なんと、気がつかないうちにまた一年経ってしまいました(笑)

なんという低スローな更新。。。

今回は京都の北大路にある「はせがわ」で食べたハンバーグ&えびフライです。

IMG_0092.jpg

ライス、みそ汁が付いて1400円。ハンバーグ&えびフライとしては割とリーズナブルなお値段です。


さて、お味の方は、、、。

まずはえびフライ。普通のえびフライは丸く棒状になっているのですが、ここのはちょっと違います。アジフライのようにすこし板状になっています。でも、厚みは結構あり、実際食べた食感もかなりぷりぷりしていて美味しいです。出てきた時は揚げたてで、ハフハフ言いながら一口。タルタルソースとの相性も抜群で、過去最高レベルの美味しさでした。

ハンバーグの方は家庭的なケチャップ風デミグラスソース。こちらもかなり美味しいです。ハンバーグ自体もかなりジューシーかつしっかりとした存在感があります。

おまけにスパゲティまで付いちゃって、正直、「もっと若い頃に思いっきり食べたかった、、、orz」と思うくらい美味しかったです(笑)

でもオトナなので昼間から赤ワインなんかも飲んじゃったりもできたりして。

グラスワインは350円ほど。ハンバーグのお供には最高でした。


総合評価ですが、過去に僕が食べたハンバーグ&えびフライの中では最高レベルです。暫定No1の座を与えても良いかもしれません。

ぜひまた食べに行きたいです。
posted by kunichiko at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンバーグ&えびフライ

2009年07月18日

くろべこ亭

約1年ぶりの更新です(笑

会社からちょっと遠出して、お昼を食べに行ってきました。行ったお店は、表参道にある、黒毛和牛100% ハンバーグ専門店 「くろべこ亭」です。

SN3D0096.JPG

食べたのは当然ハンバーグ&えびふらいです。単品で1600円くらい、ライスを付けて2000円弱です。ちょっと高いですかねー。

このお店のハンバーグの特徴は「牛100%」であるということ。良質の肉を使っている故か、ハンバーグはちょっと赤みが残るレアっぽい状態で出てきます。おいしいのですが、やはり牛100%だとすこし弾力感に欠ける感じがします。個人的にはもう少しモッチリとした感じが好きだなぁ。やはりハンバーグは合い挽きですかねぇ。

気になるえびフライの方ですが、こちらもぷりぷりとしていて歯ごたえもあり、正直かなり高評価でした。タルタルソースの相性も良く、大きさも結構あったので、ハンバーグのほうが付け合わせなんでは?と思ってしまいそうになるほど。黒毛和牛専門店で出てくるえびフライってどうせ冷凍ものだろう、、とたかをくくっていたのですが、2000円近く取るだけのことはあります。


これでもう500円安ければ良いのですが、この値段だとそんなにしょっちゅう食べにくるような感じにはなりませんね、、。

でも店員さんがかわいかったので、もう一度来てしまうかも。
posted by kunichiko at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンバーグ&えびフライ

2008年08月17日

ロイヤルホスト

ロイヤルホストのハンバーグ&えびフライを頂きました.

食べる事に夢中で,正式なメニュー名も値段もわすれてしまいました(汗

IMG_0085.JPGIMG_0084.JPG

ハンバーグはしっかりした堅さがあり,ナイフを入れると中から肉汁がしたたり落ちてきます.個人的には箸を入れたらさっと崩れるような柔らかさがあった方が好きなのですが,これはこれで悪くないです.
えびフライもぷりぷりしていて,ありがちな冷凍食品っぽい安さは感じられませんでした.

ロイヤルホストなので,ファミリーレストランとはいえ値段はちょい高めですが,安心して食べられるメニューですね.ダイエットのためにご飯残そうとおもっていたのに,ついつい全部食べちゃいましたとさ.
posted by kunichiko at 03:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンバーグ&えびフライ

2008年02月17日

吉祥寺「シャポー・ルージュ」

HI350210.JPGHI350211.JPG

http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13005809/

で「ハンバーグ&えびフライ」を食べてきました.

ハンバーグはおいしかったです.が,有頭エビのフライはちょっと冷蔵庫な感じであまり鮮度が高い感じはしませんでした.ちょっぴり残念ですね.

オレンジソースのババロアは家庭的な味でとても良かったです.ババロア好きなんで.
posted by kunichiko at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンバーグ&えびフライ

はじめてみました

洋食屋さんでよく見かける定番メニュー「ハンバーグ&えびフライ」.

シンプルでありがちなメニューですが,「ハンバーグもえびフライもどっちもおいしい!」というお店はなかなかありません.

パティシエにとって一番難しいケーキはショートケーキだと聞いた事があります.洋食屋さんにとって,「ハンバーグ&えびフライ」ってにそういうメニューなのかもしれません.

というわけで,初めて行くお店に「ハンバーグ&えびフライ」があったら迷わずそれを頼んでみる,というのを続け,日本一おいしい「ハンバーグ&えびフライ」を見つけてみたいとおもいます.



posted by kunichiko at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンバーグ&えびフライ